呉市の妊産婦歯科健診なら うえはら歯科へ
妊産婦歯科検診をうけましょう!
当院は、妊娠中や産後の方を対象とした「妊婦歯科健診」の実施協力医療機関です。妊娠中は特に、歯周病になりやすいためこの時期にしっかりと歯医者さんでお口の検診をして、異常があれば早期に治療を行うことが生まれてくる赤ちゃんの健康を守ることに繋がります。
妊産婦期はお口の健康を意識しましょう
妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりなどで、オーラルケアが不十分になりやすくむし歯や歯周病のリスクが高くなる時期となります。
これはどういうことかと言うと、妊娠中の女性ホルモンに反応する歯周病菌がいるため歯肉の腫れ・出血がおきやすくなるのです。
1996年のアメリカで行われた研究結果によると、妊娠中の歯周病は早産リスク・低体重児出産のリスクを7倍にも高めるといわれています。出産時のリスクを減らすためにも、妊娠中の歯周病は放置せず治療をすることをおすすめします。
妊娠中の歯科治療について
◆POINT①治療はなるべく安定期である妊娠中期(16~27週)に受けましょう!
妊娠初期や臨月は治療を受けられないというわけではありませんが、できるだけ避ける方がいいでしょう。安定期のうちに積極的に治療を進め、出産前には治療を終えるのがベストです。(親知らずを抜くなどの処置は産後をおすすめします。)
◆POINT②産婦人科の先生に相談しておきましょう
歯の治療が必要になった場合は、事前にかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。
治療を受ける時期や注意点などをアドバイスしてもらえます。
妊娠中のご自宅でのケアもがんばりましょう
ていねいなセルフケアをしましょう。フロスなどで歯間部の清掃も心がけましょう。
つわりがひどい時などは、体調のいい時間帯に重点的にケアしましょう。
妊産婦歯科健診をうけましょう!
①対象者:呉市に住民票のある妊婦
②実施場所:呉市内の協力歯科医療機関(要予約)
③費用: 無料
④必要なもの:
・妊婦歯科健康診査受診券
・母子健康手帳
・健康保険証
カテゴリー: 子ども
2022年7月12日 (火)